新型のiPod touch6を購入したのでApple Musicも試してみます。通信環境は480円で無制限に使えるワイヤレスゲートSIMを積んだWi-Fiルーター。250kbpsの速度しか出ないがどれだけ聞けるでしょうか。
Apple Musicのトライアルメンバーシップを開始する
ミュージックアプリを起動すると、3ヶ月無料トライアルメンバーシップを開始という画面が表示される。
後で登録する場合には、下にある「For You」のページか左上にあるアカウントアイコンをタップして登録することができる。
プランの選択をする
個人プランとファミリー共有プランを選択できる。トライアル期間終了後から課金されるシステムなのでここで料金が発生することはない。また自動更新を無効にしておけば課金されないので安心して試すことができる。自動更新を無効にするやり方は後述します。
プランを選択するとiTunes Storeにサインインを求められる。サインインすると支払情報の確認が必要になった。続けるでクレジットカード情報を確認する。
何故かここで日本語と英語の変な表記になってしまった??購入するをしても現時点で課金されることはない。
お気に入りの登録をする
気になるジャンルをタップする。大好きなジャンルは2回タップし、興味のないジャンルは長押しで消せる。
1回タプすると少し大きくなる。2回タップするともっと大きくなる。もう一度タップすると元に戻る。
興味が無いものは押し続けると削除される。ある程度決まったら、右上にある次へ。
次に気になるアーティストを選択。やり方は先程と一緒。
アーティストの名前だけで少しわかりづらいけれど、一度タップするとアーティストが表示され、少しは分かりやすくなる。誰だこれというのも何となく分かるかも??興味あるアーティストがいなかったら右下の他のアーティストで入れ替えができる。3つ以上選択するとOKと表示されるので、右上の終了へ。
余談ですが、たまに2回タップして大きくしてしまうと「YOU」のところに引っかかりスクロールできなくなった・・・
マイミュージックに追加する
設定が完了するとFor Youに選択したアーティストに関連するものが表示されるようになる。このページはどんどん更新されていくので気になるものはいつでも聞けるようにマイミュージックに追加しておくと良い。
For Youにはじめてのマルーン5というプレイリストは表示されていたので、タップするとリストが表示される。タイトル下の「+」アイコンをタップすれば「✓」になりマイミュージックに追加される。右の「・・・」でメニューが表示され、ここからもマイミュージックに追加できるし、オフラインで再生可能にすることもできる。「+」の「♡」マークをタップしておくと、あなたの好みにあったおすすめをお知らせしてくれるようになります。その隣のアイコンからは色んな所に共有できる。
マイミュージックを見てみるとプレイリストにはじめてのマルーン5が表示されています。購入した音楽に購入した覚えのないものがありますが、サンプル?という表現でいいのか、Apple MusicのCMで使われていた曲The Miracleが収録されているU2のアルバムSongs of innocenceが入っていた。
オフラインで再生可能にする
プレイリストをまるまるオフラインで再生可能にするとアイキャッチ画像の右上にモバイルマークが表示されるようになります。これでWi-Fi環境がないときのiPod touchでも再生可能になるわけですが、デフォルトの設定のままだと、どの曲がオフラインで再生できるのかを管理するのがわかりづらい。
どういうことかというと、プレイリストの曲がオフラインで再生できるはずなのに一つの曲のメニューを開いてみると。オフラインで再生可能にすると表示される。オフラインで再生可能な曲のリストにもモバイルマークが付くはずなのにそれもない。ここでは確認できないのでライブラリから確認する。
オフラインで再生できる曲の確認方法
ライブラリのアーティストと表示されているところ、ここから並び替えや、オフラインで再生可能な項目を確認することができる。
アーティスト、アルバム、曲、ジャンル、作曲者、コンピレーションなどで並び替えができる。一番下にあるオフラインで再生可能な項目をオンにすると、このiPod touchに保存した項目のみを表示してくれます。Wi-Fi環境でどんどん保存していき、保存した曲だけでプレイリストを作っておくと良いかもしれませんね。
プレイリストが豊富にある
For YouのとなりにあるNEWでは、新着ミュージックや最近のリリースを確認できる他、いろいろなプレイリストが用意されています。
その中のアクティビティプレイリストでは、シチュエーションに合わせたプレイリストなどがたくさん用意されています。その時の気分で聞き流すのも良いかもしれませんね。
自動更新を無効にする
アカウント画面からApple IDを表示で、サインインすると購読の管理という項目があり、ここから自動更新を無効にできます。
自動更新をタップすると、自動更新をオフにしますか?と表示されるのでオフにする。
自動更新の項目が表示されなくなれば無効になっています。また元に戻したいときには金額部分をタップすれば自動更新がオンできるので、とりあえずオフにしておいてから気に入ったらオンに戻すという方が無駄に課金されずに安心かもしれません。
格安SIMでストリーミング再生
月額480円で、250kbpsと低速だが無制限で使えるワイヤレスゲートの格安SIMをWi-Fiルーターに入れてiPod touchと繋いでみます。低速なのであまり期待していなかったのですが、それなりに聞けるようです。曲を探すときにはレスポンスが悪く感じるかもしれませんが、特にプレイリストを再生するには問題なさそう。初めの1曲めだけ遅延することがあっても、次の曲からは全く止まらずスムーズに聞けました。少しでも遅延するのがストレスになるという人には向きませんが、使えるか使えないかでいったら使えるレベルです。
スムーズに聞きたいという人は、700kbpsで無制限のWonderlink(ワンダーリンク)LTE「F-使い放題700プラン」の方がおすすめかも。
まとめ
Apple Musicではたくさんのプレイリストが用意されているので、その時の気分によって聞き流すことができる。また似ている曲を流すステーション機能もあり、USENのような使い方もできそうです。しかしマイミュージックから曲を削除できなかったり、少しバグがあるような気がする。ミュージックアプリが少し使いづらいので、それらを含め無料トライアル期間で試してみてはいかがでしょう。
また低速の格安SIMでも意外と聞けるということがわかりました。Apple Musicで980円かかり、モバイルデータ容量も増えてしまうと月々の通信費がかさんでしまうので、格安SIMをうまく使っていきたいところです。
コメント