Xiaomi Mi スマートバンド5 ベルトを、マジックテープで止められるナイロンバンドに交換してみました。水に濡れない環境で使うなら良さげです。
Xiaomi Mi スマートバンド5
以前レビューしたXiaomi Mi スマートバンド5 用の交換バンドを探してみました。カラーバンドの複数セットで売っているのもあるけれど、ナイロンバンドが良さそうなので購入して試してみます。
Xiaomi Mi スマートバンド5 ナイロンバンド
Xiaomi Mi スマートバンド5 の交換用ナイロンバンドは単色だけでなく、縁が別の色になったデザインもある。全23色のラインナップで価格も安く、着せ替え用に複数購入するというのも良いかもしれない。Amazonが一番安く、楽天市場では少し高め。
ナイロンバンドの外観
購入したナイロンバンドの色は、ダークグリーン。明るい色もあるけれどなるべく汚れが目立たないカラーを選択してみました。本体を取り付ける部分はシリコンではなく硬いプラスティックで、少し安っぽい感じはします。
ナイロンバンドはプラスティックを通し、折り返して取り付けるタイプ。ナイロン部分の手触りは良く、見た目も悪くない。
内側にあるマジックテープでフレキシブルに装着可能。頻繁に付け外しをしても、ナイロンバンドの方が大きく毛羽立つことはなさそうです。
ナイロンバンドの先端にはストッパーがあり、外れることはないように作られている。ただ、手が大きい人の場合は、これ以上広げることはできないため着けにくいかもしれない。それとあまり引っ張りすぎると細い部分が劣化してちぎれそうな感じです。消耗品として壊れることを前提に考えておくと良いかも。
本体の装着向き
ナイロンバンドの折り返し部分に少し厚みが出るため、装着する向きとしては奥側に来るようにした方が良さそう。本体を取り付けるときは、折り返しのある方を上にする。画像のは逆で悪い見本です。画面を確認するときに、この状態だと奥側に向いてしまうのが分かるかと思います。
水に濡れないようにしたいところ
ナイロンバンドは水を吸ってしまうので、なるべくぬらさないようにしたいところ。濡れたとしても、わりと乾きやすい素材ではあるが、複数回繰り返すと臭くなりそうな気はする。入浴時など濡れる環境でも付けておくならシリコンバンドの方が良さそうです。
シリコンバンドよりも着脱はしやすいため、毎回外すのも苦ではないと思います。種類も豊富にあるので、気に入ったカラーがあれば試してみてください。
コメント