ノートパソコンを姿勢よく快適に使えるアイテムをそろえてみた

ノートパソコンを姿勢よく使う

#サンバサダー #サンワダイレクト の製品で、ノートパソコンを姿勢よく快適に使える環境を構築してみた。これで肩こりや首の痛みから解放されるかな。

スポンサーリンク

メカニカルキーボード赤軸

タイプ音が静かなメカニカルキーボード赤軸「400-SKB057R」
#サンバサダー #サンワダイレクト からメカニカルキーボード赤軸「400-SKB057R」を提供して頂いたのでレビューします。キータッチが軽く、タイプ音が静かなのが特徴です。 見た目はシンプルながらスタイリッシュ ...

サンバサダープロジェクトにて、メカニカルキーボードを提供して頂いただきました。せっかくなので、このキーボードを使いノートパソコンを姿勢よく使える環境を構築してみようと思います。キーボードに必要なマウスと、それを接続するUSB Type-Cハブにローデスク、超大型リストレスト付きマウスパッドまで購入してみました。

トラックボールマウス

マウスはワイヤレストラックボールを購入してみました。親指でトラックボールを動かすだけで、マウスカーソルを自在にコントロールできる優れものです。使ってみるとマウスを固定できるので省スペースで使えて便利だと痛感した。また自動でカーソルの速さを調節してくれるので、大きく動かしたり細かな作業も自在にこなせる。

今回はノートパソコンに使っているけど、デュアルディスプレイにしたときにかなり便利に使えそう。マウスを動かさなくても良いので、トラックボールで素早く隣の画面に移動できる。一度これを使ってしまうと、普通のマウスには戻れないかも。

USB Type-Cハブ

モバイルノートPCのdynabook UZ63/F にはUSB Type-Aが1つしかついてないので、USB Type-Cハブも購入してみました。USB3.0×1、USB2.0×3の4ポート使えるコンボハブです。これにキーボードの接続コードとマウスのレシーバーをつなげたままにしておくと、ノートパソコンを持ち運んで使うときにはハブごと外せばいいし、再び設置するときでもハブをつなげるだけでキーボートとマウスが使えて便利だった。低価格で簡単に拡張できるので、これはおすすめです。

高さ調節ができるローデスク

今回使ったローデスクはサンワダイレクトで購入したものではないけれど、同じタイプのものは販売されている。自分のは安いので安定感がなくタイピングをするだけで揺れるほど、サンワダイレクトの方が高いので安定感は良さそう。

姿勢をよくするために、ノートパソコンスタンドとして使うなら「100-MR156M」の方が良いかも。価格も安いし安定感もありそう。今度これも買ってみようかな。

超大型リストレスト付きマウスパッド

ついでに手首の負担を少なくしてみようと思い、大型リストレスト付きマウスパッドも購入してみた。リストレストは柔らかくて心地よく、幅も広くて使いやすい。ただし想像していたよりもリストレストが高く、今回使っている薄型のメカニカルキーボードだと、そのままでは使いづらかった。マウスを操作するのはちょうど良かったので、薄型でないキーボードを使うか、高さを調節できれば問題ない。

まとめ

ノートパソコンをローデスクで高くして、姿勢が良くなるようにしてみました。そのままではタイピングがしづらいので、キーボードとマウスをハブでつなぎ、快適な作業空間の構築です。これで慣れてしまうと、もう1つディスプレイ拡張したくなりそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました